SSブログ


どくだみ茶に副作用はあるのか? [健康・医学]

どくだみ茶に副作用はあるのか?

みなさんも気になると思います。

便秘に効き利尿作用の効果も期待できるどくだみ茶。

副作用があるのか調べてみたいと思います。

dokudamicha.jpg

どくだみは空き地や野原、道端などでよく見かけます。

名前と違い、可愛い小さな白い花を咲かせ広い範囲で生殖しています。

可愛いお花を咲かせてるなと思い近づくと、
みなさんもご存じ独特な臭いを放してます。


「この臭い、何か毒でも入ってるのではないか?」

ということから「毒溜め(どくため)」が「どくだみ」へと
変化してこの名前が付いたと言われています。

しかし、漢方では「十以上の力を持っている」という意味から
「十薬」とも呼ばれています。

花や葉、茎には排便を促す作用や利尿効果の成分をも含んでいるので、
体内の老廃物を除去する作用があります。

またどくだみの独特の臭いには強い抗菌作用もあります。

その独特な臭いは虫達も嫌うほどで白アリ予防や
食品の防腐剤としても使われてるそうです。

私達は「どくだみ茶」として飲用するのが一般的です。

葉や茎を乾燥させ煎じて飲むことによって、
便秘や風邪、また冷え性にも効果があります。

e6142970.jpg

これだけ多くの効果を示すにもかかわらず、
どくだみ茶にはほとんど副作用はないと言います。

ですが、あくまでも正しい使い方(摂取量)で効果を発揮する物です。

過剰に摂取すると副作用が生じる可能性もあります。

特に気を付けるべき点は体が冷えたときに飲まないことをお勧めします。

そして、体質に合わないひとが接種するのは禁物です。

どくだみ茶には高濃度のカリウムが含まれています。

なので、肝機能に異常をもたらす場合があります。

また体内の殺菌作用が強いため体の抵抗力が無くなって
風邪をひきやすくなったり病気にかかりやすくなるそうです。

どくだみによる皮膚炎や光線過敏症などの症状が出たという
症例もあるそうです。

みなさんも過剰摂取には特に気を付けてください。

どくだみは副作用がないことや優れた薬効が認められている、
言わば、選り抜きのエリート薬草なのです。

あくまで薬ではなく健康維持のためのお茶です。

身近な所でも手に入れられるし、飲み物にや化粧水、
また入浴剤としても用いることができるのです。

だからこそみなさんも適切な摂取量を守り継続的に
どくだみを生活に取り入れてくれる事を切にお願いします。


【記事動画】



スポンサードリンク






スポンサードリンク




スポンサードリンク




ブログを作る(無料) powered by SSブログ
日本の映画賞

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。